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J-GLOBAL ID:201602202482180972   整理番号:16A0106080

実験的研究および海洋適用でのナトリウム脱硫のモデル分析

Experimental Study and Model Analysis of Sodium Desulfurization in Marine Application
著者 (4件):
資料名:
巻: 48  号: 11  ページ: 909-914 (J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: S0629A  ISSN: 0021-9592  CODEN: JCEJAQ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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排煙脱硫試験台を,主に船舶用ディーゼルエンジン排気ガスの脱硫実験を行うために構築した。船舶用ディーゼルエンジンの典型的な排気条件に従って,実験を洗浄水を用いて行った。異なるNa+濃度,吸収剤pH値,SO42-の割合X,入口SO2濃度を試験した。気液比は,範囲1.5から2.5L/m3である。ナトリウム法洗浄の脱硫効率モデルも構築した。気液比を作り,Naは+濃度,及び吸収性pH値,SO42-の割合及び入口SO2濃度マージを無次元総合的影響因子εに。最後に,実験結果のフィッティングに基づいて,脱硫効率ηの半経験的式を得た。εはη=F(Φ,θ,ε)であり,そのθとΦはそれぞれ物質移動と温度に関連する経験的なパラメータである。実験結果は,脱硫性能がNa+濃度と吸収剤pH値の増加に伴って増加することを示し,それはSO42-の割合と入口SO2濃度の減少に伴って増加した。現在の動作条件で,最高SO2除去効率は最大98.7%にすることができる。さらなる分析と実験データとの比較によって得た脱硫効率モデルは,経験に基づいた工学設計の不足のために作成した。ナトリウム法脱硫システム設計ソフトウェアの自主開発のための基礎とリファレンスを提供した。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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有害ガス処理法 
引用文献 (12件):
  • An, S. and O. Nishida; “New Application of Seawater and Electrolyzed Seawater in Air Pollution Control of Marine Diesel Engine,” JSME Int. J. Ser. B, 46, 206–213 (2003)
  • Andreasen, A. and S. Mayer; “Use of Seawater Scrubbing for SO2 Removal from Marine Engine Exhaust Gas,” Energy Fuels, 21, 3274–3279 (2007)
  • Bale, C. W., P. Chartrand, S. A. Degterov, G. Eriksson, K. Hack, R. Ben Mahfoud, J. Melançon, A. D. Pelton and S. Petersen; “FactSage Thermochemical Software and Databases,” Calphad, 26, 189–228 (2002)
  • Buzek, J., and M. Jaschik; “Gas Liquid Equilibria in the System SO2 Aqueous Solutions of NaHSO3/Na2SO3/Na2SO4,” Chem. Eng. Sci., 50, 3067–3075 (1995)
  • Caiazzo, G., A. Di Nardo, G. Langella and F. Scala; “Seawater Scrubbing Desulfurization: A Model for SO2 Absorption in Fall-Down Droplets,” Environ. Prog. Sustain. Energy, 31, 277–287 (2012)
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