文献
J-GLOBAL ID:201602202502197753   整理番号:16A0129510

学習障害児童の治療のための感覚統合と認知訓練の効果を【Powered by NICT】

著者 (1件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 1206-1207  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2430A  ISSN: 1001-9448  CODEN: GUYIEG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:認知機能の知覚統合訓練の児童の学習障害への治療効果を評価した。方法は215例に学習障害の患児がある認知訓練と感覚統合訓練をを用いて介入を行った。2つの治療コース後Connersの児童行為の評価尺度と児童感覚統合検測定表語文スコアの状況と数学の2項目の学習成績を比較した。結果:治療後,Connersの児童行為尺度における「品行問題」、「学習問題」、「多動衝動- 」、「多動性指数」の4つの項目のスコアは,児童の各項目と総得点は表感覚統合検測定,数学語文成績はいずれも優れた治療前,いずれも統計学的有意差があった。結論:認知と感覚統合訓練介入児童学習障害挙動と情緒障害を改善し、学習成績をさらに改善する感覚総合能力を高める面における,治療効果は満足して,臨床では広めるの応用に値する。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
代謝異常・栄養性疾患一般  ,  循環系の基礎医学  ,  小児科学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る