文献
J-GLOBAL ID:201602203808338330   整理番号:16A0215618

小学校高学年を対象とした力学実験講座による「理科離れ」歯止めの試み

A Study of Boosting Interest in Science by Course in Dynamics with Experiment for Senior Children at Elementary School
著者 (4件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 1.21-1.25 (J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,我が国の学童教育に於いて,学童の「理科離れ」傾向が,問題視されている。本報では,筆者の勤務している金沢工業大学で実施した児童の「理科離れ」傾向に歯止めをかける試みを紹介する。この試みは,夏休みの二日間を利用して開校される小学生から高校生までを対象としたサイエンススクールにおいて,子供たちの「理科離れ」傾向にブレーキを掛ける試みである。具体的には,2013年から2015年までの3年間にかけて,小学校5,6年生約30名を対象に開校した理科教室「ころがらないたまご」を通して,その効果を検証した。この様な試みは,子供たちが本来持っている好奇心や競争心を引き出し,「理科離れ」傾向に対する歯止め効果に有効なのことを認めることが出来た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る