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J-GLOBAL ID:201602205078097857   整理番号:16A0322025

端面結合ウオーム歯車のパラメトリック解析【Powered by NICT】

Parametric Analysis of the End Face Engagement Worm Gear
著者 (5件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 1177-1185  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2639A  ISSN: 1000-9345  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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いわゆる端面エンゲージメントウオーム歯車(EFEWD),ウオームドライブの新しい特異的な型は,最初は歯車バックラッシを最小にするか,克服するために提示する。異なる因子の3種類の異なるタイプの,接触曲線,歯形潤滑角度と誘起垂直曲率を含む,噛み合い特性を調べ,数学モデルと理論的解析によるウオームドライブの新しい特異的な型のプロファイルを作成するために考慮した。ウォームホイールの歯は,虫の顎に位置する正弦形歯をもつ非常に特異的で,正弦形歯を持つウォーム歯車の噛合い運動で形成されたウオームの歯のプロファイルが,本虫(3の異なる典型的なメッシュタイプ)の端面はメッシュに適応しており,従って,異常な製造方法を用いて,端面エンゲージメントのプロファイルを生成した。研究結果は,生成した抱合体砂時計ウオーム歯車の軸受接触は端面エンゲージメントウォーム歯車駆動は軸受接触を改善し,伝達誤差のレベルを減少させて,アラインメントの誤差に対する感度を減少させられるかもしれない他に線接触,他の歯車と歯車システム上のノーバックラッシュ,高精度,高操作効率のある種の利点であることを示した。また,端面エンゲージメントワームは,従来の技術と比較して優れたメッシングと潤滑性能を簡単に製作できる。特に,端面をメッシュを用いた端面結合ウオーム歯車のかみあいと潤滑性能は10%と7%以上増加した。本研究は,工業の将来のノーバックラッシュウオームドライブの設計に関する新しい洞察を提供することを期待している。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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ロボットの運動・制御  ,  歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (2件):
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