文献
J-GLOBAL ID:201602206786325689   整理番号:16A0305525

モーメント線図を用いた左右駆動力制動力配分制御とキャンバ角制御の運動性能評価

Evaluation of Motion Performance to Camber Angle Control and Left and Right Wheels Driving and Braking Force Distribution Using Moment Diagram
著者 (2件):
資料名:
号: 38  ページ: 67-75  発行年: 2016年03月14日 
JST資料番号: X0483A  ISSN: 0389-6897  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コ-ナーリング限界領域でのコントロール手法としてキャンバ角制御に着目し既に実用化している左右駆動力制動力配分制御との効果比較を行った。種々の制御による影響をヨーモーメントに変換してモーメント線図を使い効果度合いを比較した。結果として,左右駆動力制動力配分制御はコーナリング限界領域で,タイヤ摩擦面の観点から,前後力の発生余裕が少なくなり,大スリップ角度では制御幅が減少してしまう。しかし,キャンバ角制御ではコーナリング限界で,ヨーモーメントを回頭側から復元側まで正負に大きく変化できる。本稿は静解析で,車両のダイナミックスを考慮したものではないが実際の制御則はダイナミックスを考慮しなければならないが,本解析は開発の指針を与えるものである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 

前のページに戻る