抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,単館SCならではの地域密着のマネジメントに関し,オンリーワンSCとして街と人に密着した再開発ビルの管理運営について報告した。先ず,商業環境が激化する我が国のショッピングセンター(以下,「SC」という。)業界の中で,今「単館SC」の存在が注目されていること,単館SCとは,1つの企業が1つのSCのみを管理運営していること等を報告した。次に,単館SCの再開発ビルが目指したこと,単館SCが考えた,街と連携したセールスプロモーションについて報告した。更に,単館SCだから徹底できる現場の力,単館SCとしての地域環境保全への貢献について報告した。最後に,当SCは2008年8月に閉店し,ビルの商業床は隣接する百貨店に一括転貸したこと,当SCは単館SCとしての役割は終わったが,地域に貢献するという姿勢は継続していきたいこと,単館SCは地域とのつながりが強いこと,地域密着度では大手のSCもかなわないこと,コンパクトシティという都市環境における今後の再開発ビルにとって,このような“地域密着”というテーマは不可欠であり,最大の生き残り策であること等を報告した。