文献
J-GLOBAL ID:201602207755226050   整理番号:16A0212254

8~11歳の少年において活動的なゲーム遊びが自由なエネルギー摂取量と食欲知覚に与える急性影響

Acute effects of active gaming on ad libitum energy intake and appetite sensations of 8-11-year-old boys
著者 (5件):
資料名:
巻: 114  号: 12  ページ: 2148-2155  発行年: 2015年12月28日 
JST資料番号: B0336A  ISSN: 0007-1145  CODEN: BJNUA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
テレビやコンピュータゲームは子供の身体活動量を減らし,肥満を増加させると考えられる。本研究では活動的ゲーム遊びが子供のエネルギー摂取量と食欲知覚に与える影響を検討した。イギリスの小学生男子21人(8~11歳)を対象にランダム化交差試験を行った。被験者を4群に分け,90分間のコンピュータゲーム遊びをさせた。1)座ったゲーム遊び,食品・飲料無し,2)活動的ゲーム遊び,食品・飲料無し,3)座ったゲーム遊び,食品・飲料自由摂取,4)活動的ゲーム遊び,食品・飲料自由摂取。食欲知覚はゲーム中とゲーム後にビジュアルアナログスケールで測定した。その結果,4群間の各時点での食欲知覚には有意な差が見られた。ゲーム中に食品・飲料を摂取した子供の相対エネルギー摂取量は活動的ゲーム群は1.42MJ,座ったゲーム群は2.12MJで,統計的な差は見られなかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動物の代謝と栄養一般  ,  代謝異常・栄養性疾患一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る