抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,ニューヨーク市ハイラインにみる都市の緑景観創出手法とインフラ施設の活用施策について報告した。先ず,持続可能な都市の形成という観点から,当初の機能を果たした既存ストックを都市再生の核として活用する試みが積極的になってきたこと等を報告した。次に,ハイラインの概要,都市再生の核としてハイラインが持つ魅力とその活用策について報告した。更に,非営利団体FHLによる公園の維持管理と利活用プログラム,再利用による経緯と計画実現手法について報告した。最後に,周辺地区への波及効果と今後の展開に関し,インフラ施設を活用したグリーンインフラの創出という点では成功事例とされるハイラインにも課題が残されていること,周辺地区への波及効果の一つとして,特に沿線部の建築の更新が急速に進められているが,ハイラインに特有の体験である高架上からの眺望への影響が危惧されること等を報告した。