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J-GLOBAL ID:201602209914952097   整理番号:16A0244602

路面隆起が徐々に進行するトンネルの変状調査と再現解析-磐越自動車道鳥屋山トンネル-

Survey and Simulation about Upheaval of Road Surface in Tunnel Progressing Gradually-Ban-Estu Expressway Toyasan Tunnel-
著者 (4件):
資料名:
巻: 47  号:ページ: 185-195  発行年: 2016年03月01日 
JST資料番号: S0644A  ISSN: 0285-631X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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戸屋山トンネルは,建設時の切羽の岩判定で堅牢岩盤と判定されたためインバートコンクリートがない支保パターンで施工された。しかし供用開始1年半後に路面隆起が発生したため,現在までのトンネル変状調査と再現解析を述べた。路面の縦断測量結果から平均隆起速度は年3.1~6.6mmであり,MEXCO設計要領の補強ランクCに相当し,トータルステーション測定の結果とほぼ合致した。切羽スケッチなどに基づくトンネル位置の地質復元,ボーリング調査,ボーリングコアによる岩石試験の地質調査結果,地中変位,覆工調査結果等を示した。3次元の変状再現解析の解析結果から,舗装版隆起量は実測値をほぼ再現することが分かった。
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分類 (1件):
分類
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トンネルの保守と付帯設備,その他 
引用文献 (5件):

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