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J-GLOBAL ID:201602210242740313   整理番号:16A1070404

青果物の新製品における製品差別化についての一考察:情報の収集や処理をブランドに依存する消費者の視点から

A Study about the Product Differentiation in New Products of Greengrocery: From the Viewpoint of the Consumers Who Depend on a Brand for Collection and Handling of Information
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号: 3/4  ページ: 29-43  発行年: 2016年09月25日 
JST資料番号: G0620A  ISSN: 0286-2212  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本稿はスーパー等で販売される青果物の新製品における販売促進の非効率を製品差別化によって回避している例があるか考察を通して確認した。その結果,消費者が一般的に購入する青果物のなかで製品差別化があり,販売促進の非効率を回避できていると確認できる例は高地栽培バナナのように製品ブランドを持っている場合に限られた。(著者抄録)
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分類 (2件):
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市場調査,広告  ,  食品一般 
引用文献 (23件):
  • Aaker,A. David (1991) Managing Brand Equity (陶山計介・中田善芳・尾崎久仁博・小林哲訳 『ブランド・エクイティー戦略』 ダイヤモンド社, 1994年).
  • 青木博通 (2007) 『知的財産としてのブランドとデザイン』 有斐閣.
  • 荒幡克己 (1998) 「農産物市場における製品差別化に関する一考察」 『フードシステム研究』 5 (1), 2-18.
  • Copeland,M.T. (1923) "Relation of Consumers' Buying Habits to Marketing Methods", Harvard Business Review, 1 (3) , 282-289.
  • Crespi, John M. ・ Martere, St'ephan (2002) "Generic Advertising and Product Differentiation", American Journal of Agricultural Economics, 84 (3), 691-701.
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