文献
J-GLOBAL ID:201602210379481185   整理番号:16A1403447

中学生の科学的モデルに対するメタ的な認識の実態 -大学生との比較を中心として-

著者 (3件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 1-10(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は, 中学生の科学的モデルに対するメタ的な認識に着目し, その実態を明らかにすることを目的とした。このため, 公立中学校の第3学年227名, 国立大学の理系学生200名を対象に, 20項目からなる質問紙調査を実施し, 理系学生との比較を通して中学生の実態を顕在化させることを意図した。その結果, 中学生は, 大学生と比べて科学的モデルに対するメタ的な認識が確立していないことが明らかになった。また, 中学生の傾向としては, モデルを, 目に見えにくい現象を可視化させたり, 複雑な現象を単純化させたりするものとして捉える一方で, モデルは現象の説明や予測に使われるものであることや, 暫定的なものであることについての認識が十分に確立していないことが明らかになった。特に, モデルが現象の説明や予測に使われるという, モデルの目的に関する認識は大学生においても相対的に低くなっており, 課題となりうることも明らかになった。これらの実態を踏まえ, 科学的モデルを用いた推論(モデルベース推論)を促進させるためには, 様々な学習場面においてモデルを用いて推論させ, モデルが役に立つことを実感させる必要があることを指摘した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (20件):
  • Adúriz-Bravo, A. (2013). A ‘Semantic’ View of Scientific Models for Science Education. Science & Education, 22(7), 1593-1611.
  • Black, M. (1962). Models and Metaphors: Studies in Language and Philosophy. Ithaca, NY: Cornell University Press.
  • Develaki, M. (2007). The Model-based View of Scientific Theories and the Structuring of School Science Programmes. Science & Education, 16(7-8), 725-749.
  • Giere, R.N. (1991). Understanding Scientific Reasoning. Fort Worth, TX: Holt, Rinehart, and Winston.
  • Grosslight, L., Unger, C., Jay, E., & Smith, C. (1991). Understanding models and their use in science: Conceptions of middle and high school students and experts. Journal of Research in Science Teaching, 28(9), 799-822.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る