抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校と大学/専門学校間の高大連携は,“初等中等教育と高等教育との接続の改善”についての協力プログラムを進めている。この枠組みにおいて,著者らは,“ITパスポート試験”にパスすることを助ける目的で,連携先の福岡県立筑豊高等学校で学生のため毎年続けて遠隔授業を行ってきた。本研究は,学生の能力とこのプログラムの有効性・学生の満足度を改善する目的で学校が持つ教育環境を考慮する必要性を示した。また,学習するための生徒の動機と能力,および学習に影響する幾つかの教育と技術制約を考慮したプログラムのコンテンツを示した。結果,リアルタイム遠隔授業を中核に,生徒との同期・非同期の双方向コミュニケーションを図ることにより,生徒の満足度を高めることができたほか,一定の教育成果をあげることができた。