文献
J-GLOBAL ID:201602211114142938   整理番号:16A0265387

算数のクラスのためのコンピュータグラフィックスを使用したユーザ適応型学習システムの開発と評価

Development and Evaluation of a User Adaptive Learning System Using Computer Graphics for Arithmetic Classes
著者 (4件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 139-148  発行年: 2016年01月 
JST資料番号: L7416A  ISSN: 1343-4500  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実際の教育現場での教材として,コンピュータグラフィックスを使用する利点は,学習者が学習コンテンツをより良く理解し,コンピュータグラフィックスの視覚効果により,コンテンツに対する彼らの興味が喚起されることが期待できるところにある。コンピュータグラフィックスを用いた教材は学習システムに組み込まれた学習コンテンツとして使用することができる。筆者らは以前から,学習者が学習に興味を持ち効率良く学ぶために,コンピュータグラフィックスを用いた学習システムを開発してきた。これらの学習システムは,ユーザが選択した学習コンテンツに対してランダムに質問する個人向け電子問題集を自動的に生成した。コンピュータグラフィックスは,このシステム上に質問やメッセージを表示するために使用した。本研究では以前に構築したシステムに基づいて,初等数学教育のための新たな学習システムを開発した。小学校のクラスにこの学習システムを導入し,アンケート調査を行った結果,このシステムを使用することで学習者が学習に強い意欲を持ち,学習への興味を呼び起こしたことが明らかになり,一定の効果があったと考えている。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (6件):
もっと見る

前のページに戻る