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文献
J-GLOBAL ID:201602211774384160   整理番号:16A0265263

2011年の東日本大地震後の,宮城県産殻付カキの効果的な販売戦略の解析

An Analysis of Effective Marketing Strategies for Miyagi Shelled Oyster after the Great East Japan Earthquake of 2011
著者 (3件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 251-255  発行年: 2016年02月29日
JST資料番号: S0238B  ISSN: 0023-6152  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,2011年の東日本大地震の後の東京市場での殻付カキの効果的な販売戦略について検討した。東日本大地震が起こる前の宮城産の生カキは,首都圏のスーパーマーケット販売量のほぼ70%を占めていたが,現在では,宮城県に代って,広島,岡山,兵庫のような他県が販売シェアーを拡大している。潜在クラスモデルを適用して,東京市場での取引を促進するための効果的な販売戦略を明らかにした。その結果,東京の消費者は,高品質の生カキを好んで消費するグループ(57%)と少量ではあるが生カキを消費するグループ(17%)に大別されることが示された。このような消費者向けに,生のカキ,実の大きなカキに焦点を当てて販売促進を図るべきと考察された。(翻訳著者抄録)
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
魚類以外の水産動物  ,  農業経済,農業経営  ,  マーケティング  ,  市場調査,広告 
引用文献 (11件):
  • Boxall, P. and Adamowicz, W. 2002 Understanding heterogeneous preferences in random utility models: A latent class approach. Environmental and Resource Economics 23: 421-446
  • Demura, M. 2012 Reconstruction status and seismic disaster of oyster farming in Miyagi prefecture. Nourinkinyuu report: 1-4 (in Japanese)
  • Demura, M. 2013a Current status and issues of marine products processing industry in Miyagi prefecture. Nourinkinyuu report: 1-12 (in Japanese)
  • Demura, M. 2013b Current status of reconstruction and strategies of Japan Fisheries Corporation for fisheries reconstruction in Miyagi prefecture. Nourinkinyuu 66: 73-86 (in Japanese)
  • Funato, R. 2014 The strategies of Japan Fisheries Corporation toward reconstruction of fisheries and fishing village in Miyagi prefecture. Nourinkinyuu 67: 26-45 (in Japanese)
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