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J-GLOBAL ID:201602212555859915   整理番号:16A0115134

創造的な計測・制御学習のためのプログラミング環境と授業モデル

Design of the Programming Environment and Model Procedure for Creative Learning of Measurement and Control
著者 (5件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 223-230  発行年: 2015年12月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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計測・制御の学習は,中学生にとって生活と技術の関わりを理解し自ら工夫し創造することが難しい学習内容であり,その改善のために制御機器題材の研究が行われてきた。我々は創造性の育成に有効とされる生活課題型題材のプログラミングにおいて,汎用的な機器構成のためにプログラムの記述と機能の関連が見えづらい問題,環境への反応性の実現に高い論理性が要求される問題に着目した。本研究はそれらの問題解決のために,計測制御システムの設計とプログラム動作の理解にロボットシミュレータを利用することを提案する。結果として学習者が製作する制御機器をポンチ絵レベルのスケッチでモデリングできるプログラミング環境を開発し,中学生と小学生を対象に授業実践を行った。シミュレータ上の試行錯誤により学習者が自ら機能を発見しながら制御機器を開発できる可能性が示され,創造的な計測・制御学習のために工夫すべきポイントの抽出を行うことができた。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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CAI  ,  技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (15件):
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