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J-GLOBAL ID:201602212556236024   整理番号:16A0046061

高速道路橋脚・橋台新設工事における土止め計画の工夫

著者 (1件):
資料名:
号: 291  ページ: 10-15  発行年: 2015年12月01日 
JST資料番号: G0505B  ISSN: 0285-2268  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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新名神高速道路は,愛知県名古屋市を起点として,兵庫県神戸市に至る高速道路であり,現在,神戸・大津間の延長約80kmを計画・施工中である。このうち,城陽ジャンクション・インタチェンジ(以下,JCT・IC)~八幡JCT・IC間4kmは,京奈和自動車道と第二京阪自動車道を接続して,高速道路ネットワークの機能強化を図っている。本稿は,工程に制約のある高速道路の橋脚・橋台新設工事において,仮設計画と土工を見直し,工期遅延のリスク回避と省力化を実現した事例について記した。具体的には,橋台の基礎杭に干渉する土止め支保工のアースアンカーを無くして,タイロッド支保工を採用することで工期短縮を実現し,橋台側面の切土による施工ヤードの確保で歩道の切まわしを無くした省力化を実現した。
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分類 (2件):
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下部工  ,  建設施工一般 

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