文献
J-GLOBAL ID:201602212975881630   整理番号:16A0127675

ビデオゲームとインタラクティブメディアに対するメタデータの経験的評価

Empirical evaluation of metadata for video games and interactive media
著者 (3件):
資料名:
巻: 66  号: 12  ページ: 2609-2625  発行年: 2015年12月 
JST資料番号: A0274A  ISSN: 2330-1635  CODEN: AISJB6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ビデオゲームの重要性への増加する関心と認知にもかかわらず,現在の記述実施は,多様なユーザグループからの検索,ブラウジング,そしてその他のアクセス挙動をサポートするには十分にロバストでない。この課題に取り組むために,Washington Information School大学でGame Metadata Research Groupは,Seattle Interactive Media Museumと共同で標準メタデータスキーマを作るために研究した。共同レビュー,スキーマ試験,半構造化ユーザインタビュー,そして大規模サーベイの複数アプローチを使用して,本メタデータスキーマを評価した。そのスキーマのレビューと試験は,特定エレメントに対するメタデータの供給,データ記述に対する粒度レベルの決定,そしてディジタルに分散したゲームの記述における課題と挑戦を明らかにした。ユーザ研究からの発見はユーザが多様な主題と視覚メタデータ,ゲームが互いに如何に関係するかについての情報,そして追加コンテンツやネットワーク特性の様なゲーム拡張/変更に関するデータを評価することを提案した。その評価結果に基づきメタデータスキーマを広範囲に修正し,本論文で筆者らは修正スキーマから新しいエレメント定義を提示した。本研究はビデオゲームメタデータの設計と使用における進歩に対するプラットフォームおよび触媒として役立つであろう。Copyright 2016 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の計算機利用技術  ,  計算機網 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る