抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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今後のゲーム業界におけるARの活用は,ヒューマンインタラクション性などを高めるうえで,大変期待される技術である。これまで実世界の動きを仮想世界のARに反映させる際,動きトラッキングのためにARマーカを視覚認識する手法が提案され実用化されている。ゲーム用途では高速な動きをともなう人のアクションをトラッキングする必要があるがコンシューマグレードの汎用カメラで認識すると,CMOSイメージセンサのローリングシャッター方式に起因する画像歪みが生じて認識困難になることがあった。また,2次元ARマーカ方式において,1枚のカード型ARマーカをトラッキングする方式は,幅広く使用されているが2次元表面の表から裏面への動きにともないグラフィクスを360度シームレスに追従表示させることは困難である。課題を解決するために1次元カラー認識コードの変形自由特性を活用した3次元ARマーカを開発した。開発した3次元ARマーカを使用することで,汎用カメラにおいてARマーカの高速アクション時に認識画像が歪んだ場合でもトラッキング可能なことを確認し,かつ,360度シームレスな回転トラッキングを可能にした。その結果,人の動作に高速追従してグラフィクス描画することに成功した。(著者抄録)