文献
J-GLOBAL ID:201602213166664960   整理番号:16A0017855

誤差を学ぶ~高校物理実験と理論~

著者 (1件):
資料名:
巻: 37  ページ: 56-59  発行年: 2015年07月29日 
JST資料番号: F1582A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
実験・実習とは,生徒自身が自主的・積極的に参加し,論理的に考え,操作し,結果に対して疑問を持ち,原因を探求するものである。高校物理の実験において,結果と理論のズレに関する考察に対しての生徒のアプローチが「誤差のためである」という一言で終わってしまっていることに疑問を感じ,「誤差を学ぶ」というテーマで高校物理実験のあり方,進め方について考えた。誤差とは何かを学ばせるのではなく,「なぜ?」という疑問を持ち,考え続けることで,実験をする意義を見出させる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る