文献
J-GLOBAL ID:201602214238685548   整理番号:16A0016168

工具-被削材間熱起電力の較正

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号: 12  ページ: 811-815  発行年: 2015年12月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
切削工具の損傷機構は,工具と被削材間の高温・高圧という特殊環境にあり,再現性が乏しく,従って加工中の切削抵抗や,切削温度の測定が工具寿命判定に必要不可欠となる。切削抵抗については,高剛性の水晶圧電式工具動力計が標準的測定方法とされているが,切削温度については,熱電対を利用する方法,放射温度計による方法,等があるものの,各々に長短があり,標準的方法は確立していない。本稿は,熱電対を利用する方法のうち,特に,工具-被削材熱電対法について説明するとともに,本方法を利用する上で,不可避の工具と被削材間の温度-熱起電力の較正方法について著者の研究室で30年来行ってきた方法を紹介した。本稿では,工具と被削材間の温度-熱起電力の較正における,加熱温度,急速加熱,高温接点の温度計測,温度較正用試験片の温度換算の注意点を解説した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
切削一般  ,  温度測定,温度計 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る