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J-GLOBAL ID:201602214328159578   整理番号:16A0209619

批判的思考力を育む住生活学習の提案

著者 (1件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 37-44 (J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: F0763A  ISSN: 0913-5227  CODEN: NKGAEB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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批判的思考力を育てる家庭科住生活の学習について考察した。アンケート調査の結果,中学生自身の学習必要感と教師の予想する学習関心には有意差があり,家庭科担当教師は中学生の住居領域への学習関心について過小評価している。中学生は,健康で快適に住まうという環境工学的学習については,その効果を実感していたが,高齢化社会や地球環境問題については,十分な理解が得られていなかった。住生活の学習で配慮すべきは,中学生の学習意欲の高さ,学習後の社会性の実感,学校外での学習の希望である。
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分類 (1件):
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住居地域計画一般 
引用文献 (11件):
  • 1) 岩前篤. 近年の省エネ住宅の動向と課題. 住宅会議. 2015, 95, 38
  • 2) 国立教育政策研究所. 教育課程の編成に関する基礎的研究. 2013, 26
  • 3) 荒井紀子. “第2章 批判的リテラシーを育む学びをどうつくるか.” 新しい問題解決学習. 荒井紀子他編著. 教育図書, 2009, 28-48
  • 4) 高橋桂子, 岡﨑空. 実践的推論プロセスに基づく消費者教育の授業提案 : 中学と高校での実践を踏まえて. 新潟大学教育学部研究紀要. 2014, 7, 23-36
  • 5) 長澤由喜子. “第III部 第2章 家庭科における批判的思考の導入.” 市民が育つ家庭科. 大学家庭科教育研究会編. ドメス出版, 2004, 149-160
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