文献
J-GLOBAL ID:201602214698271946   整理番号:16A0331255

文部省刊行『学校図書館の手びき』における司書教諭と授業

著者 (1件):
資料名:
号: 32  ページ: 1-16  発行年: 2016年03月01日 
JST資料番号: L3092A  ISSN: 0910-9374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
授業での学校図書館の利用について統一した概念や具体的な指導法が明確でなかったが,情報教育の登場により学校図書館の利用と授業の関係が変化するので調査が必要である。学校図書館の手引書には,図書館の運営,資料の整理と利用および図書館の利用に関するものがあり,授業に学校図書館を利活用することが重要であるという教育の指針が示されている。しかし,個別の事例の目的や内容だけ示されるのみで,司書教諭を置かない学校もある。今日においては司書教諭が職務として取り組む事柄もあるので,今後の司書教諭の役割の変化と,それに関連した学校内での位置づけについて検討を行う。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館一般 

前のページに戻る