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J-GLOBAL ID:201602214863323328   整理番号:16A0016164

特殊環境下のトライボロジー 海水潤滑すべり軸受のトライボロジー-船舶推進系への応用-

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巻: 60  号: 12  ページ: 784-790,763(1)  発行年: 2015年12月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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抄録/ポイント
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本稿では,海水潤滑船尾管軸受の歴史を通して,各軸受の特性と事故例を紹介し,特に,近年の大型船にも対応しているフッ素樹脂製の高性能軸受を説明した。船尾管軸受として,リグナムバイダ軸受,合成ゴム軸受,油潤滑軸受,樹脂系軸受,特に,自己潤滑性を持つPTEE樹脂(四フッ化エチレン樹脂)とゴム材を貼り合せたハイブリッド構造のPTEE軸受を紹介した。これら軸受の優劣,課題,を説明した。海水潤滑軸受の特性として,各種軸受の摩擦特性,自己アライメント性,セルフポンピング作用,を解説した。海水潤滑軸受の事故例として,焼損事故,軸スリーブの異常摩耗等の事故例を説明した。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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軸受  ,  船舶構造・材料 
引用文献 (14件):
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