文献
J-GLOBAL ID:201602214947629015   整理番号:16A0108036

児童を対象としたまち学習を活用した食育プログラムの効果-知識,態度,行動に着目した前後比較研究による検討-

著者 (3件):
資料名:
号: 70  ページ: 71-81  発行年: 2015年12月18日 
JST資料番号: X0865A  ISSN: 1349-6883  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
食育の効果を高めるには食環境が大事であるとして,まち学習の活用のため,小学5~6年生30名をグループに分け,商店街を歩きつつ地域の食材発見を行った。そして,そこで働く人々との関わり,地域の食材を用いたおやつ作りを行い,食育に役立てることを試みた。その結果,事前,事後,2週間後の順に児童の食に対する態度の積極化が認められた。一方,まち探検により,地域食材の特徴が学習されたが,地域食材を用いたおやつ作りには,自分だけでなく家族の協力も必要であることもわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 

前のページに戻る