文献
J-GLOBAL ID:201602215035173156   整理番号:16A0083570

老年看護学教育における高度職業看護学生の批判的思考能力に関するセミナーの教育法の影響【Powered by NICT】

The effect of seminar teaching method on critical thinking abilities among advanced vocational nursing students in Geriatric Nursing teaching
著者 (2件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 820-823  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2767A  ISSN: 1672-1756  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】は老年看護学教育における高度職業看護学生の批判的思考力セミナー教育法の影響を調べること。【方法】クラス1から2011に登録しクラス3に156高度職業看護学生合計は対照群,伝統的な教育法を比較した。一方で,クラス4~6から~159名を実験群,セミナー教授法による教育に分け比較した。批判的思考性質目録-中国版(CTDI-CV)と理論的検討を用いて効果を評価した。【結果】セミナー教育後,真理探求,オープン性,解析性,システムアティキネシス,好奇心,認知的成熟の下位尺度に対する差は統計的に意義(P<0.05)であった。批判的思考の下位尺度に対する差は統計的有意性を示さなかった。実験群における理論の試験のスコアは対照群(P<0.01)よりも高かった。【結論】セミナー教育法は高度の職業学校学生の学習と批判的思考力を効果的に改善できる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (9件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  腫ようの化学・生化学・病理学  ,  老人医学  ,  外科学一般  ,  医学総論一般  ,  消化器の腫よう  ,  歯の臨床医学一般  ,  応急処置  ,  先天性疾患・奇形一般 
物質索引 (1件):
物質索引
文献のテーマを表す化学物質のキーワードです

前のページに戻る