文献
J-GLOBAL ID:201602215309499011   整理番号:16A0013705

児童生徒・学生への土に関するアンケート調査結果の解析~宇都宮における事例~

Responses of elementary school pupils, junior high school students, high school students, and university students to a questionnaire about rice and soil-a case study in Utsunomiya
著者 (2件):
資料名:
巻: 86  号:ページ: 505-514  発行年: 2015年12月05日 
JST資料番号: G0156A  ISSN: 0029-0610  CODEN: NIDHAX  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
児童生徒・学生がもつ土に関する認識について分析するために,「米」と「土」に関するアンケート調査を小学生,中学生,高校生および大学生を対象に実施した。その結果,1)住んでいるまわりに,土が「できるだけたくさんあった方がよい」と感じている児童生徒・学生は,「多少はあった方がよい」を上回ることがほとんどなかった。2)小1~小6における土への関心「できるだけ知りたい」と土にふれる機会「田や畑を耕したとき」の間には,有意(p<0.05)な正の相関関係があり,土への関心を高めるには作物栽培が重要な役割を果たす可能性があると考えられた。3)中学生,高校生,大学生の作物生産に果たす土の働きに対する定性的な知識は十分あるものの,自分自身の生命を支える土の広がり(面積)についての認識は極めて低いことが明らかとなった。4)小学校等の教員免許を取得できる教育学部学生の土への関心が農学部生より低いことから,児童生徒に対する土への関心を高めるためには,教育学部の学生に対する土壌教育を推進する必要性が指摘された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土壌学一般 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る