文献
J-GLOBAL ID:201602216163812843
整理番号:16A0023296
大学博物館における,大学生による小中学生向け計算尺製作体験及び手回し計算機操作体験を通じた理科・情報教育の実践と課題
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著者 (2件):
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資料名:
巻:
2015
号:
CE-131
ページ:
VOL.2015-CE-131,NO.17 (WEB ONLY)
発行年:
2015年10月03日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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国立大学法人東京農工大学科学博物館では,所属学生に対する双方向型科学コミュニケーション体験の一環として,小中学生向けの科学実験教室である「タイカン!ジッカン!ハクブツカン!」を2015年8月25・26日両日にわたって実施した。本企画中で,情報機器の歴史や動作原理の体験的学習を目指し,計算尺の製作体験や手回し計算機の操作体験を実施した。担当した学生は農工両学部の3年生であり,博物館実習の一環として実施された。本取り組みは,大学における過去の実験機器の体験型展示の製作実習へと継続される。本発表では,当日の実施内容について紹介するとともに,大学博物館における計算尺や手動計算機を用いた理科・情報教育が実施学生や参加小中学生・両親へどのように受け止められたかについて調査結果を報告する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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科学技術教育
, 技術教育
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