文献
J-GLOBAL ID:201602216504698467   整理番号:16A0017848

高等学校物理における科学的な見方や考え方を育成する問題解決型の学習の在り方-自己評価と相互評価を機能させた指導システムの構築-

著者 (1件):
資料名:
巻: 37  ページ: 30-31  発行年: 2015年07月29日 
JST資料番号: F1582A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中央教育審議会答申(平成20年1月)では,理科に関する課題を踏まえ,子供たちが知的好奇心や探究心をもって,自然に親しみ,目的意識をもって観察・実験を行うことにより科学的な見方や考え方を養うことができるよう改善を図る必要があるとしている。本研究では問題解決型の学習における自己評価とグループワークによる相互評価を通して,科学的な見方や考え方を育成するための指導の在り方を追究することとし,現任校での実践を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る