文献
J-GLOBAL ID:201602216920323057   整理番号:16A0228172

自然言語処理の研究・教育への応用 中国語授業におけるCTA活用 脱・初級のための「多念」授業の試み

著者 (1件):
資料名:
号: 16  ページ: 22-25  発行年: 2015年10月01日 
JST資料番号: L8147A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
CTA(Chinese Text Analyzer)を大学の中国語授業で試行した。CTAを使うことにより,教科書の課文以外にも,インターネット等で手に入る様々な中国語の文章を教材として利用しやすくなる。バラエティ豊かな教材を提供できれば,初級段階の単調な練習が楽しくなり,動機づけの強化に有効である。また,未習の教材について,学生自身にCTAでピンインを調べさせれば,アクティブラーニングを実現するツールとしても使える。このようにCTAを,漢字ではなくピンインを中心にした授業のために教材を作成することと,語彙の周辺情報を提供するために使用した。今回は通期ではなく,課外授業であったが,参加者については中国語の発音がかなり改善された。自由記述の感想によれば,学生たらに発音改善の自覚があり,「やりきった」感と相まって,満足度の高いものだったようだ。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然語処理  ,  情報加工一般 

前のページに戻る