抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
工科系大学における物理の学習に焦点を当て,学生が学んでいく過程で抱く興味に影響を与える要因について探索的に検討した。有能感を増すことが興味の増大につながっているのかを確認し,さらに有能感以外の要因で興味の深まりに影響する要因についても探索的に検討した。その結果,物理学習に対する有能感,物理という教科に対する有用感の認識,物理の内容や授業方法の新規性,学習プロセスにおいて感じられる楽しさ,最近の手応え,自分の中で学習の進み具合を意識できるような個人内評価といった6つの要因が興味の深まりに関連していることが推察された。