文献
J-GLOBAL ID:201602217763824248   整理番号:16A0133053

工科系大学生の物理に対する学習意欲-興味に影響を与える要因の探索的検討-

著者 (2件):
資料名:
号: 62  ページ: 89-94 (WEB ONLY)  発行年: 2015年01月01日 
JST資料番号: U0597A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
工科系大学における物理の学習に焦点を当て,学生が学んでいく過程で抱く興味に影響を与える要因について探索的に検討した。有能感を増すことが興味の増大につながっているのかを確認し,さらに有能感以外の要因で興味の深まりに影響する要因についても探索的に検討した。その結果,物理学習に対する有能感,物理という教科に対する有用感の認識,物理の内容や授業方法の新規性,学習プロセスにおいて感じられる楽しさ,最近の手応え,自分の中で学習の進み具合を意識できるような個人内評価といった6つの要因が興味の深まりに関連していることが推察された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る