抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文は日本のものづくりを基盤としてきた製造業に,さらに新技術・新製品を生み出す要件としてセンスウェアというアプローチを検討した。ものづくりに求められるセンスウェアとは感性,個性,心性で構成され,特に感性がものづくり新技術・新製品の創出に最も強く影響すると考えられる。農林水産業など自然業を事業領域とする第一次産業のセンスウェアは,環境・生態の持続可能を目指すことにある。製造業を事業領域とする第二次産業のセンスウェアは,良いものづくりのための人づくりである。非製造業を事業領域とする第三次産業のセンスウェアは,顧客志向に徹し顧客の満足度を高める仕組みづくりの創意工夫である。アクティブな感性が,さらなるものづくりに新技術・新製品を生み出す源になるとした。