文献
J-GLOBAL ID:201602218660860640   整理番号:16A0424747

製造業-ものづくり-技術に求められるセンスウェア

The Sense-ware for Creative Design and Manufacturing Technology
著者 (2件):
資料名:
巻: 49  号: 1/2  ページ: 121-125  発行年: 2016年03月31日 
JST資料番号: L0379B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文は日本のものづくりを基盤としてきた製造業に,さらに新技術・新製品を生み出す要件としてセンスウェアというアプローチを検討した。ものづくりに求められるセンスウェアとは感性,個性,心性で構成され,特に感性がものづくり新技術・新製品の創出に最も強く影響すると考えられる。農林水産業など自然業を事業領域とする第一次産業のセンスウェアは,環境・生態の持続可能を目指すことにある。製造業を事業領域とする第二次産業のセンスウェアは,良いものづくりのための人づくりである。非製造業を事業領域とする第三次産業のセンスウェアは,顧客志向に徹し顧客の満足度を高める仕組みづくりの創意工夫である。アクティブな感性が,さらなるものづくりに新技術・新製品を生み出す源になるとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る