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J-GLOBAL ID:201602218782437740   整理番号:16A0264282

イリノイ有料道路の改良された持続可能性のために開発したシナリオ ライフサイクルアセスメント取り組み

Scenarios Developed for Improved Sustainability of Illinois Tollway: Life-Cycle Assessment Approach
著者 (10件):
資料名:
号: 2523  ページ: 11-18  発行年: 2015年 
JST資料番号: B0663A  ISSN: 0361-1981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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イリノイ州で2013年に実施した8高速道路改修プロジェクトを対象にライフサイクルアセスメントを行い,仮想的に2000年当時の方法で改修した時の結果と比較した。比較対象は,舗装材料のみを,また舗装材料と舗装設計の両者を2000年当時と同一にした二通りである。2000年当時は,現在の温間混合アスファルトは少なく,エネルギー消費と二酸化炭素排出量の多い加熱混合アスファルトが使用されていた。また,製造時にエネルギー消費と二酸化炭素排出量の多いポルトランドセメントも多用されていた。更に舗装厚や舗装構造など,舗装設計の面でも差異がある。イリノイ大学が開発した手法を適用し,エネルギー消費,地球温暖化係数,また指標化した持続可能性効率を求めた。結果によれば,上記の三項目に関して8~32%の改良が認められた。ただし,舗装材料と舗装設計の改良への寄与率は,舗装構造により異なる。
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
アスファルト舗装,たわみ性舗装 

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