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J-GLOBAL ID:201602218881419710   整理番号:16A0164623

ディーゼルエンジンから排出される粒子状物質中のグラフェン構造の解析【Powered by NICT】

Analysis of graphene structure in particulate matter emitted from diesel engine
著者 (4件):
資料名:
巻: 31  号: 18  ページ: 79-84  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2454A  ISSN: 1002-6819  CODEN: NGOXEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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ディーゼル機関から排出される粒子状物質はPM2.5(直径<2.5μmの粒子状物質)の増加,気道炎症と癌を含むいくつかの健康への悪影響に関係する因子である。粒子状物質を3種類の粒度モード,すなわち核形成モード(<50 nm),蓄積モード(100-1 000 nm)と粗モード(>1 000 nm)に分類される。だれも知っているように,より径の小さな粒子はより大きいサイズの粒子状物質がヒトに有害である。それは,小さいサイズのディーゼル機関,特に粒子状物質から放出される粒子状物質の低減に関する研究が非常に必要である。ディーゼル機関から排出される粒子状物質中のグラフェン構造はグラフェン構造は粒子状物質除去に関係することを実証した。アメリカにおけるMSP会社で作られた微小オリフィス均一析出インパクタを用いて3粒径範囲,それぞれ0.18-0.32μm,>0.32-0.56μmと>0.56-1μmであったディーゼル粒子状物質を収集した。迅速および非破壊法,ラマン分光法を用いて,炭素材料の結晶構造を試験することであった。吸収端X線吸収スペクトル近傍,非破壊法,シンクロトロン放射法を用いて炭素原子の分子構造と原子価状態を特性化するために採用した。DXRラマン分光器と軟X線顕微鏡ビームラインステーションはグラフェン構造,グラファイト化度,グラフェンの結晶サイズ,隣接グラフェン間隔,分子構造と原子価状態の炭素原子の欠陥の種類を分析するために使用した。結果は,D1ピークのD2ピークの比は3.34~4.01で,ディーゼル粒子中のグラフェン構造の欠陥型は主にグラフェンエッジ欠陥が低い範囲であることを示した。粒子状物質のサイズと,グラフェンエッジ欠陥の割合は増加した。粒子状物質のサイズが増加すると,D1ピークの半値幅は2.8および6.7cm~(-1)により増加し,粒状物質中の材料の種類は増加し,粒子状物質の化学的不均一性が高いことを示した。GピークにD1ピークの比は他の2より大きいサイズまでから粒子状物質,ディーゼル粒子中のためグラフェンの割合が増加すると高いグラファイト様構造と黒鉛化度をもたらすことを示したが,それぞれ14.67%と27.17%減少した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
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圧縮点火機関  ,  農業機械・施設一般  ,  生物燃料及び廃棄物燃料 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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