文献
J-GLOBAL ID:201602219134322232   整理番号:16A0209534

都市交通の数理最適化を用いたマルチエージェントシミュレーションモデル

Multi-agent Simulation Model of Urban Traffic Using Mathematical Optimization
著者 (3件):
資料名:
巻: 136  号:ページ: 165-172 (J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
パーソントリップOD(Origin-Destination)データをベースとした都市交通シミュレーションを行うための数理最適化手法を用いたマルチエージェントシミュレーションモデルを提案した。このモデルは,経路探索の一部共通化や並列計算が可能な構造を持ち,一定のシミュレーション精度を確保しつつ大幅に計算時間を削減可能である。モデルを用いたシミュレーションにより,計算時間と精度に関連するパラメータFについて適切なパラメータ値を導出するとともに,富山市中心地域(250mメッシュ東西30・南北35)を対象とし18万件分のODを発生させたシミュレーションを実用時間で完了することが出来ることを確認した。また,都市交通網に変かがあった場合についてのシミュレーションを行い,モデルの動作を確認するとともに一定の妥当性を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市交通 
引用文献 (11件):
  • (1) M. Jenks, E. Burton, and K. Williams: “The Compact City: A Sustainable Urban Form?”, Spon Press (1996)
  • (2) T. Matsumoto, H. Tamaki, and T. Inamoto: “Autonomous Decentralized Simulation Model of City and Urban Traffic”, SICE Annual Conference 2010, pp. 1021-1026 (2010)
  • (3) J. G. Wardrop and J. I. Whitehead: “Correspondence. Some Theoretical Aspects of Road Traffic Research”, ICE Proc. of Engineering Divisions, Vol. 1, No. 5, pp. 767-768 (1952)
  • (4) R. Kitamura, T. Morikawa, K. Sasaki, S. Fujii, and T. Yamamoto: “Modeling Travel Behavior”, Gihodo Shuppan (2002) (in Japanese)
  • 北村隆一・森川高行・佐々木邦明・藤井 聡・山本俊行:交通行動の分析とモデリング,技報堂出版 (2002)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る