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J-GLOBAL ID:201602219546577668   整理番号:16A0409577

進化した橋脚・基礎の耐震補強 東京モノレールにおける橋脚基礎(場所打ち杭)の耐震補強(その2)

著者 (3件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 026-029  発行年: 2016年05月15日 
JST資料番号: S0884A  ISSN: 0285-5356  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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東京モノレール支柱基礎杭の耐震補強工事をSSP工法により施工した事例について紹介した。Kui Taishinn-SSP工法は既設構造物直下の制約条件下における施工性に優れた経済的な耐震補強技術として開発された。過去にほとんど例のない既設場所打ち杭を対象にしたSSP工法を施工するに当たり既設杭の造成径の増大を想定して補強鋼板とのクリアランス寸法を通常より大きくしたことで満足のいく品質を確保できた。また,補強鋼板内面の凹凸を亡くしたことで鋼板圧入による支柱の変位もなくモノレール運行に支障なく施工することができた。
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
橋梁の破壊,保守,その他 
引用文献 (2件):
  • 柱状体圧入補強協会:Kui Taishin-SSP工法 設計・施工マニュアル,平成20年4月.
  • 柱状体圧入補強協会:Kui Taishin-SSP工法 設計・施工マニュアル,平成25年9月.

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