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J-GLOBAL ID:201602219554282368   整理番号:16A0225692

ヤマバ歯車駆動装置の開発

著者 (4件):
資料名:
号: 53  ページ: 29-32 (WEB ONLY)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0392A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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JR東日本は高速新幹線用台車の駆動装置として,従来のハスバ歯車に代えてヤマバ歯車駆動装置の開発を進めている。ハスバ歯車は軸方向力が発生するので円錐コロ軸受と併用され,かつ低温環境下では今後の目標仕様を満足することが困難になった。ヤマバ歯車は円筒コロ軸受が採用でき,歯車のかみ合いの安定化による低振動,低騒音化が図れる。試作駆動装置を2種類製作し,評価試験を行った結果,ハスバ歯車と同等以上の性能を示したので,今後も継続してヤマバ歯車駆動装置の開発を進める。
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分類 (1件):
分類
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鉄道車両用機器 
引用文献 (6件):
  • 堀内雅彦;JR東日本FASTECH360S(E954形式)の概要(2)、 鉄道車両と技術、No.113、pp.32-39、2006.
  • 高速車両用輪軸研究委員会編;鉄道輪軸、p.179、2008.
  • 日本機械学会編;機械工学便覧 応用編 B1機械要素設計・トライボロジー、pp108-119、1985.
  • 田島信一郎;E5系新幹線用台車、鉄道車両と技術、No.157、 pp7-9、2009.
  • 日本機械学会編;機械工学便覧 応用編 B1機械要素設計・トライボロジー、p108、1985.
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