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J-GLOBAL ID:201602219810903465   整理番号:16A1366967

斜方晶系BaSO4(001)の表面におけるマイクロスケールの摩擦と摩耗

Micro-Scale Friction and Wear at Orthorhombic BaSO4(0 0 1) Surface
著者 (6件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 608-613(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0046A  ISSN: 1881-2198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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単結晶の摩擦モードと塑性変形モードの間の関係性を調べるために,種々の割裂面とすべり系を有する斜方晶系結晶のBaSO4における摩耗パターンを解析した。その(001)面のb軸に沿って,サファイア触針を走査させながら,その摩耗経路の外側へと拡張する三角形状変形パターンの形成を,光学顕微鏡によって観察した。原子間力顕微鏡解析によって,「その三角形状表面が隆起し,そして,その二つの側面が,その経路の内側に発生し,その摩耗経路の外側への{110}滑りステップによって継続しながら,{210}割裂ステップによって形成された」ことを明らかにした。より重い垂直負荷による走査によって観察すると,多くの{011}滑りステップが,その三角形状表面内に形成された。その形成の理油は,多分,その表面の残りの部分から隔離された三角形状表面上への触針によって与えられた水平方向圧迫によるものと想定される。その摩耗パターン形成のメカニズムを提案した。その触針を,a-軸線に沿って走査した時には,その摩耗経路は,{101}滑りによって,短い小片へと分割された。より重い垂直負荷の下では,その部分構造は,その触針によって,部分的に破壊された。その破壊の理由は,その摩耗経路の両側に摩耗粉を形成する(001)滑りと割裂によるものと想定される。より重い垂直負荷の下での変形パターンの変化は,その2方向において測定した摩耗特性曲線内において,より急勾配な増加の原因となった。その走査方向,垂直負荷,触針との相対位置などに依存しながら,種々の変形モードが活性化された。(翻訳著者抄録)
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分類 (4件):
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構造要素一般  ,  硫黄とその化合物  ,  潤滑一般  ,  固体の機械的性質一般 
引用文献 (17件):
  • [1] Namai, Y. and Shindo, H., “Frictional Force Microscopic Anisotropy on (001) Surfaces of Alkali Halides and MgO,” Japanese Journal of Applied Physics, 39b, 2000, 4497-4500.
  • [2] Karino, W. and Shindo, H., “Frictional Force Microscopic Detection of Anisotropy at NaCl(100), (110) and (111) Surfaces,” Tribology International, 40, 2007, 1568-1573.
  • [3] Bowden, F. P. and Brookes, C. A., “Frictional Anisotropy in Nonmetallic Crystals,” Proceedings of the Royal Society A, 295, 1966, 244-258.
  • [4] Steijn, R. P., “Friction and Wear of Single Crystals,” Wear, 7, 1964, 48-66.
  • [5] Kobayashi, S., Okui, T. and Miura, S., “Microscopic Deformations in KCl Single Crystals by Indentation and Scratching with Steel Ball and Pyramidal Indenters,” Wear, 162-164, 1993, 92-101.
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