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J-GLOBAL ID:201602224188345670   整理番号:16A0589537

持続可能な社会の構築とこれからの環境・エネルギー教育-国連人間開発指数(UN/HDI)1位のノルウェーから日本の教育への示唆-

著者 (3件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 39-47  発行年: 2016年07月31日 
JST資料番号: L6222A  ISSN: 1349-1881  資料種別: 年次報告 (Y)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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1997年の京都議定書を契機として,日本はノルウェーと持続可能な社会の構築に向けた科学技術協力協定を結んでいる。然るに,ノルウェーは持続可能な社会を構築するための自然環境の保全および自然エネルギーの利用に関する環境教育および学習教材の先進国といえる。そこで,その背景を探るため,ノルウェーと日本との科学教育の比較,エネルギー政策におけるノルウェーと日本の比較などを行ったうえで,教員養成系大学における特に地学を含む理科教材の意義を考察した。また,ノルウェーは,PISA(学習到達度調査)などで評価されるいわゆる学力の高さでは必ずしも測りきれない国民の幸福感を示すHDI(人間開発指数)が世界1位であることに鑑みて,我が国がESD(持続発展教育)のあり方およびその教材を開発するにあたり,ノルウェーから学ぶべきことが多くあることを指摘した。
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分類 (2件):
分類
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環境問題  ,  エネルギー利用と環境との関係 
タイトルに関連する用語 (13件):
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