抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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近年の中国の急速な経済発展に伴い,消費者問題が多発し,消費生活の安全と社会の安定発展に衝撃を与えている。しかし,学校教育における消費者教育の展開は不十分であり,消費環境の多様化にあたり,高校生に向けた消費者教育への取り組みが必要であると思われる。そこで,本稿では中国の高校に向けた消費者教育の提案を目的とした。また,本稿では「消費者教育」を市場経済下の多様な消費手段,複雑な消費環境における,消費生活に対する自らの判断力と対応力を養成し,高品質な生活を追求する,環境に配慮する,消費者トラブルに警戒する消費者の育成を目的とした教育と定義する。中国の高校生の消費観と消費者問題を把握し,消費者問題の解決方法と注意点に焦点をあわせ,中国の高校に向けての消費者教育パンフレットの作成と啓発方法の提案をした。(著者抄録)