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J-GLOBAL ID:201602229541505331   整理番号:16A0815610

デンマークにおける有機農業政策

著者 (1件):
資料名:
号: 1615  ページ: 62-67  発行年: 2016年08月01日 
JST資料番号: L7945A  ISSN: 0288-0105  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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1993年には,デンマーク最大手スーパーマーケットチェーンが有機食品の販売価格の値下げを決行し,それまで馴染みの低かった有機食品への消費者購買意欲を促進させた。これ以降,その他の大手スーパーマーケットもこれに続き,有機食品の流通・低価格販売に力を入れるようになった。現在,有機食品販売シェアの8割以上をスーパーマーケットが占めており,最も重要なチャネルであるとともに,これが欧州トップの有機食品消費量を誇る一つの要因と考えられる。近年,農業経営の小数・大規模化が顕著に進むデンマークでは,有機農業もその例外ではない。2000年初頭以降,有機農家戸数は横ばい傾向にあるが,総面積や有機飼養されている牛および豚の頭数は拡大し続けている。特に多くの有機酪農家では搾乳ロボットを導入している等,近代化が進んでいることも特徴である。
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分類 (2件):
分類
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農業経済,農業経営  ,  作物栽培一般 
引用文献 (3件):
  • FiBL and IFOAM (2016) "The World of Organic Agriculture 2016 Statistics and Emerging Trends 2016" https://shop.fibl.org/fileadmin/documents/shop/1698-organic-world-2016.pdf
  • Minister for Food, Agriculture and Fisheries (2015) "Organic Action Plan for Denmark Working together for more organics"
  • Rousset et al. (2015) "Voluntary environmental and organic standards in agriculture: Policy implications" , OECD Food, Agriculture and Fisheries Papers, No.86, OECD Publishing, Paris.
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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