文献
J-GLOBAL ID:201602231967908230   整理番号:16A0393137

学生の文章作成マナーの評価と改善に向けて-コピペと引用の考え方を中心として-

A step towards evaluation and improving of Japanese academic writing manners
著者 (4件):
資料名:
巻: 115  号: 492(ET2015 93-147)  ページ: 109-114  発行年: 2016年02月27日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
必要な情報を容易にインターネットで調べられるようになった今日の情報社会において,特に,大学生のインターネット上の情報のコピー&ペースト(以下コピペと示す)を利用したレポート提出は,情報モラル教育との関係からも,大きな問題となっている。一方,大学初年次教育におけるアカデミックライティングに注目すると,このような大学生のレポート課題におけるコピペ問題は,レポート作成の際の基本的なマナーの問題としても捉えることができる。そこで本稿では,引用や参考文献の示しかたなどのレポート作成上のルールと,コピペなどの情報モラル上のルールの2つの観点から,大学生の文章作成マナー不足の要因を解明することを目的とする。その結果,引用ルールなどの知識や情報モラルに関する認識だけでなく,取り組む姿勢の違いが最終的な成果物としての文章そのものに強く影響を及ぼすことを明らかにする。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る