文献
J-GLOBAL ID:201602235345372410   整理番号:16A0645963

樹木同定学習アプリの開発と評価-環境教育におけるICTの有効性を検討する-

著者 (3件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 70-77  発行年: 2016年07月15日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,樹木に親しみながら樹木の種類を判別する方法を学ぶための「タブレット端末専用アプリケーション」の一例を示し,当該教材を用いた環境教育実践とその評価について報告した。調査対象は,「呉羽丘陵たんけん隊」に参加した小学生4年生から6年生の14名である。活動は子ども3~4名と補助スタッフ数名で構成される班で行なった。調査は2014年8月25日~27日に実施し,富山市ファミリーパークを拠点とし,園内とその周辺である呉羽丘陵内を行動範囲とした。本研究で得た環境教育実践におけるアプリ活用の成果は,樹木同定の作業を反芻することや樹木に関する情報や性質の提示が知識の向上に有効であることが示された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
森林生物学一般  ,  科学技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る

前のページに戻る