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J-GLOBAL ID:201602237583362729   整理番号:16A0673064

大学のグローバル化とPM教育の事例

著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 21-26  発行年: 2015年04月15日 
JST資料番号: F1774A  ISSN: 1345-031X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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今日の社会は情報・知識の蓄積・伝達・処理を基盤とするグローバルな情報・知識社会へと変貌を遂げている。プロジェクトマネジメント(PM)においてもグローバルな視点でプロジェクトをマネージメントすることが求められている。本論文では,社会・経済のグローバル化に対応する大学改革の観点から,大学のPM教育変容推移と大学のグローバル人材育成におけるPMを基礎とするPBL(プロジェクトベースラーニング)の役割につき報告した。大学・高等専門学校においてPM教育またはPBLに関心をもち,PMI日本支部アカデミック・スポンサとして参加しているメンバは2014年8月現在27機関に及んでいる。さらに2014年からPMI日本フォーラムのアカデミートラックにおいてPM教育の現状について講演を実施し,メンバ間の情報交換と交流を深めている。なお本論文では北海道大学および慶応義塾大学のPM教育事例も示した。
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分類 (1件):
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技術教育 
引用文献 (19件):
  • Jean Binder: Global Project Management, Gower, 2007.
  • 日本工学教育協会: 平成24・25・26年度工学教育研究講演会講演論文集, 9-101~9-330, 東京, 2012, 2-213~2-333, 新潟, 2013, 2D01~2D21, 3D01~3D13, 広島, 2014.
  • Hiroko Nagaya and Toshihisa Honma: "Education programs on Project Management with Cultural implications: Phronesis Project Management Approach," Proc.2013 JSEE, pp. 52-55, 2013.
  • 井上雅裕,清尾克彦 (編): "特集 「プロジェクトマネジメント教育とPBL」", 工学教育, Vol.61, No.5, pp.3-99, 2013.
  • PMI日本支部: 「PMI日本支部アカデミック・スポンサー一覧」, https://www.pmi-japan.org/sponsor/academic_sponsors.php, アクセス日: 2015年2月24日.
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