抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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今日の社会は情報・知識の蓄積・伝達・処理を基盤とするグローバルな情報・知識社会へと変貌を遂げている。プロジェクトマネジメント(PM)においてもグローバルな視点でプロジェクトをマネージメントすることが求められている。本論文では,社会・経済のグローバル化に対応する大学改革の観点から,大学のPM教育変容推移と大学のグローバル人材育成におけるPMを基礎とするPBL(プロジェクトベースラーニング)の役割につき報告した。大学・高等専門学校においてPM教育またはPBLに関心をもち,PMI日本支部アカデミック・スポンサとして参加しているメンバは2014年8月現在27機関に及んでいる。さらに2014年からPMI日本フォーラムのアカデミートラックにおいてPM教育の現状について講演を実施し,メンバ間の情報交換と交流を深めている。なお本論文では北海道大学および慶応義塾大学のPM教育事例も示した。