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J-GLOBAL ID:201602242371730261   整理番号:16A0855067

低拘束応力循環荷重の飽和と粗い顆粒凝結体の動特性とバックボーン曲線モデルを研究【JST・京大機械翻訳】

Dynamic behavior and backbone curve model of saturated coarse-grained soil under cyclic loading and low confining pressure
著者 (6件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 415-423  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2049A  ISSN: 1000-7598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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基床層は鉄道の路盤のコア構成部分であり,一般的には粗粒土をする,厚さ2.5~3.0M,直接列車荷重の繰返し作用に耐えることが長期,その繰返し作用荷重下での変形特性は評価路床動作性能のキー要素の一つである。粗い顆粒凝結体研究のために列車の循環荷重の作用下での応力-歪特性を,一連の応力制御の一方向循環負荷,大型動的三軸試験を行い,模擬列車荷重と路盤の粗ペレット,実際の状況に埋立て,不同動応力振幅(異なる列車シミュレーションは軸重)、異なる拘束圧(異なる深度をシミュレートする)の動的3軸振動試験の持続を含む。その結果,拘束圧,循環荷重の作用下で,地盤剛性変化のと振動回数と密接に関係している。周期的剪断応力の振幅は,サイズの違いにより,サイクル載荷作用の飽和と粗い顆粒凝結体の周期的剪断応力の変随振動数の発展形態を3つのタイプに分けることができる:安定破壊型と臨界型。試験で得られた動的応力-歪関係曲線の特性に従って,含囲圧と循環振動数のバックボーン曲線モデルを確立した。従来のバックボーン曲線モデルと比較して,このモデルは地盤剛性を循環に伴う振動数の変化を反映することができ,列車の往復作用の実際の状況をより反映できる;同時にこのモデルには,路床土壌の強度を推定するために用いることができ,鉄道路盤のカーネルレベルでの動的変形力を変形制御に基づく安定性の評価と路盤設計は参考価値を持つ。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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線路構造,軌道材料  ,  土圧,土の動的性質,地盤の応力と変形 

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