文献
J-GLOBAL ID:201602244501944157   整理番号:16A0801461

探究的な学習の年間カリキュラムによる情報活用スキルの習得とそれに及ぼす要因の検討

著者 (6件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 15-26  発行年: 2016年07月31日 
JST資料番号: L7832A  ISSN: 0912-6732  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
探究的な学習において,その基盤となる情報活用スキルの習得は欠かせないものである。本研究は,探究的な学習における情報活用スキルの習得度,および情報活用スキルの習得に影響を及ぼす要因について検討した。具体的には中学3年生を対象とし,一年間にわたる学習プログラムの受講前と受講後に情報活用スキル習得度調査と情報やメディアに対する意識調査を実施し,比較分析を行った。その結果,情報活用スキル習得度においては,ほぼすべての項目の数値の上昇が確認された。また,情報活用スキルの習得度に与える要因について,情報やメディアへの意識とその関係から検討したところ,情報活用スキル習得度が低く示された下位群において,活字への抵抗と情報機器の操作に対して不安があることが示され,探究的な学習の充実のためにはこれらを払拭する必要があるということが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (18件):
  • 文部科学省(2003),確かな学力, http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/korekara.htm (参照日:2015.7.12)
  • 国立教育政策研究所(2012),OECD生徒の学習到達度調査~2012年度調査国際結果の要約~, http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf (参照日:2015.7.12)
  • 文部科学省(2009), 高等学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間, p9, p71
  • 文部科学省(2014), 全国学力・学習状況調査報告書 http://www.nier.go.jp/14chousakekkahoukoku/index.html (参照日2014.12.5)
  • 荒瀬克己(2014), 高校で課題解決型授業を,読売新聞, 2014.12.05朝刊, p19
もっと見る

前のページに戻る