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J-GLOBAL ID:201602245295244456   整理番号:16A0530298

曲げ変形における高エネルギー吸収フレームの開発

Development of High-Energy Absorbing Frame Structure
著者 (8件):
資料名:
号: 33  ページ: 118-123 (WEB ONLY)  発行年: 2016年05月 
JST資料番号: U0207A  ISSN: 2186-3490  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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低燃費実現のための車体軽量化と人命保護のための衝突安全性能の両立が求められている。そのためには,車体フレームのエネルギー吸収(Energy Absorption,以降EA)の質量効率向上が必要である。そこで,前突時の主要なEA部材であるフロントフレームを対象に,曲げ変形におけるEA質量効率向上技術の開発を行った。過去,変形初期における座屈を断面形状により抑制し,フレーム曲げ強度質量効率を向上させる「鉄使い切り技術」を開発してきた。本開発では,変形初期に加え,変形過渡の座屈も制御することにより,EA質量効率の向上をねらった。そのため,フレーム曲げ変形時に圧縮荷重が作用する板と,曲げ荷重が作用する板の座屈周期の連成に着目した。座屈周期を支配する各板幅の比により,座屈後まで含めた変形挙動を制御することで,単位体積あたりの歪エネルギー量を高め,フレーム曲げ変形時のEA質量効率の向上を実現した。これにより,従来フロントフレーム構造に比べて,EA質量効率を大幅に向上できるフレーム構造を導出した。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
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