文献
J-GLOBAL ID:201602245993904742   整理番号:16A1215585

テーマ書評-シリーズ101 マーケティングにおけるコンテクストの役割

著者 (1件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 162-174  発行年: 2016年09月30日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マーケティングにおいては,「製品アフォーダンスとアドホックカテゴリーに基づいたポジショニング」「コンテクスト・デザインによるバイアスの克服」に加え,これらを知覚者である「消費者の特性(ブランド知識や個人特性)」に合わせて柔軟に対応させることが重要である。知識は,身体感覚や周辺環境と相互依存するものであるとする新しい認知の理論「グラウンデッド・コグニッション」を中心にレビューを行い,こうした知見が,マーケティングや経済学でどのように位置付けられてきたかを検討した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
引用文献 (39件):
  • Bagchi, Bagchi, and Amar Cheema (2013), ”The Effect of Red Background Color on Willingness-to-Pay : The Moderating Role of Selling Mechanism,” Journal of Consumer Research, 39(5), 947-960.
  • Barsalou, Lawrence W. (1999), ”Perceptual Symbol Systems,” Behavioral and Brain Science, 22(4), 577-660.
  • Barsalou, Lawrence W. (2008a), ”Cognitive and Neural Contributions to Understanding the Conceptual System,” Current Directions in Psychological Science, 17(2), 91-95.
  • Barsalou, Lawrence W. (2008b), ”Grounded Cognition,” Annual Review of Psychology (59), 617-645.
  • Barsalou, Lawrence W. (2010), ”Grounded Cognition: Past, Present, and Future,” Topics in Cognitive Science, 2(4), 716-724.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る