抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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マルチコアシステムに広く存在する,マルチキャスト通信は大量のネットワーク資源を占有し,激しい交通渋滞につながる可能性がある。オンチップ(ONoC)光ネットワークは,将来のマルチコアプロセッサのための有望な相互接続技術と考えられ,高帯域幅容量と伝送速度の顕著な利点に起因していた。しかし,従来のマルチキャスト方式は,ONoCの波長チャネルの限られた数を利用できない。本論文では,新しいマルチキャスト方式,DWRMR,動的に確立され,波長再利用可能なマルチキャストリングを提案した。DWRMRにおいて,マルチキャストリング,サイクリックルーティング経路を介して全ての目的地を持つ線源コアを結ぶ,各マルチキャストグループのために構築する。マルチキャストパケットは,単一の波長のみを用いた単一送信多受信の方法で伝送される。同じ波長もリンクマルチキャストリングにおける再利用できた。最も重要なことは,この方式で確立されたマルチキャスト環は光トークン調停,各コアのための専用マルチキャストルーティング経路を設定する回避を介して対話型マルチキャストトラヒックのための同一マルチキャストグループにおけるコア間で共有されていることができる。整数線形計画問題としてマルチキャストリングルーティングと波長割当問題を定式化し,より波長限界の下でのマルチキャスト環を収容することができる発見的アルゴリズムを提案した。シミュレーション結果はDWRMRは僅かなハードウェアコストとパケット遅延の50%以上を低下させ,または同じ性能を達成し,既存の方式と比較して半分しか数の波長を必要とすることを示した。Copyright 2016 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】