抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
貸おむつ業(ダイアパー)は,おむつの洗濯およびリースを行う特定のクリーニングサービスであり,清潔なおむつを配送し,使用後のおむつを回収し,専門のクリーニング所(工場)で洗濯,殺菌,乾燥,包装を行うシステムである。本稿では,貸おむつの歴史や動向,技術,法令,最近の取り組み(高齢者対応),貸おむつのライフサイクルアセスメント(LCA)について紹介した。まず,歴史と動向について,1910年代以降の歴史・貸おむつの種類別生産量の推移,ダイアパー事業者の特徴等を紹介した。法令と衛生管理については,クリーニング業法,厚生労働省のガイドライン(処理等の要約抜粋表),一般的なダイアパー施設の概要を紹介し,最新の技術については,代表的な12槽の連洗機と油圧脱水機を用いたおむつの洗濯フロー等を示した。高齢者対応の現状については,介護保険適応ルール,自動排泄処理装置を紹介し,ダイアパーのLCAについては,貸おむつのGHG排出量,貸おむつと紙おむつとを比較した。