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J-GLOBAL ID:201602252967178409   整理番号:16A0446135

乱流促進デバイスを用いた航空エンジン用低圧タービン翼の高負荷化・高性能化に関する研究

著者 (5件):
資料名:
巻: 2015  ページ: ROMBUNNO.J0520204  発行年: 2015年09月12日 
JST資料番号: X0587C  ISSN: 2424-2667  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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高負荷状態を想定した航空エンジン用低圧タービン翼の負圧面に乱流促進デバイスを付加し,デバイスが翼列性能に与える効果に関して実験及び数値解析を通じて調査した。翼負圧面にディンプルを有するDimple翼は,実験による調査の結果,幅広いレイノルズ数条件において高負荷化前の損失レベルまで翼列損失が減少し,高負荷化実現の可能性を示した。数値解析による調査の結果,Dimple翼は早期遷移が促されることで,剥離泡の高さ方向の縮小と剥離泡範囲の縮小が生じ,境界層損失の増加が抑制されていることがわかった。(著者抄録)
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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